再生樹脂(プラスチック)養生敷板プラネットシードは敷鉄板・ベニヤ合板・ゴムマットに代わる環境に優しい養生板です

敷鉄板からプラスチック敷板へ リサイクル社会をサポートする 株式会社リンクプラネット

「買っチャイナ。」「行っチャイナ。」

これは朝のTV番組で出てきた言葉。中国製の白物家電、上海行きの格安航空券をシャレで造語したのでしょう。これを笑えるうちはいいのですが円高による輸出ダメージのみならず、内需も脅かすことになることは必至です。
メイドインJAPANの原点はどこにあるのでしょうか。
もともと海外製品を日本ブランドにしてきた基本には「形態美・小型・品質・環境・保証」がかんがえられます。そして、日々進化を続けてきた日本製品に対して新興国製品の商品は価格勝負であろうと、コピー製品であろうと日本の技術がそこには埋め込まれているのですから薬剤でいうジェネリックものですね。しかし、それは製品に対する次の進歩が約束されていません。日本は明治からずっと世界にメイドインJAPANを世界に発信してきたのです。そして日本で生まれた技術・製品は進化をつづけているのです。つまり、私たちの社会に、生活に本当に馴染んでいくすべての素晴らしい製品が「日本製」なのです。
がんばれ!日本。

OKADA
2010年9月17日(金) AM10:17