再生樹脂(プラスチック)養生敷板プラネットシードは敷鉄板・ベニヤ合板・ゴムマットに代わる環境に優しい養生板です

敷鉄板からプラスチック敷板へ リサイクル社会をサポートする 株式会社リンクプラネット

ホーム>コラム>業務日報(社員ブログ)

業務日報(社員ブログ)

  • 2010年1月26日 ご先祖様のパワー


     

    鳩山総理の曽祖母、鳩山春子は名門「共立女子学園」の共同創立者の一人と聞いて調べたところ間違いなく明記されていました。ついでですが共同設立者には永井荷風の父親も名を連ねていました。総理の祖父、一郎氏の教育係が母の春子でウイークデイーは毎日午前3時に起床、英語・数学・漢学を叩き込まれたそうです。今、孫の由紀夫総理が国内経済、外交問題と苦境に立たされています。この強いご先祖様のパワーがいまこそ必要なのではないでしょうか。

    OKADA
  • 2010年1月21日 「坂の上の雲」から


     

    日本の大きな変革期。資源のない国が世界に冠たる国家として成長したのでしょうか。それは多くの国民に迷いがなく「大きな目標」に前進できたからだと言えます。良くも悪くも経済が発展し、一人ひとりが生活に豊かさを求めてきたからでしょう。「坂の上の雲」の雲は西洋やアメリカの列強国と考えればその雲の先が「世界一」に思えた、純真で無垢な志が日本を動かしたのです。さて、いま日本はどうでしょうか。「2番ではだめなのですか。」は絶対にだめなのです。少なくとも先を見て「これで一番になる。」という目標をあらゆるリーダーたちは持たなければ、この沈滞ムードからは何も生まれないでしょう。
    坂本竜馬が命をかけて目指した思いを胸に、この不況など「小さきことぜよ。」と勇
    気を持って邁進するべきです。「日本は世界で1位になれる国。だが、なぜなれないか。」とアメリカの論文に記述があるそうです。それがここという時の決断に欠けているからと論述されていましたが今の政治家たちに自覚してほしいですね。

    OKADA
  • 2010年1月20日 バンクーバーオリンピック


     

    いよいよバンクーバオリンピックが始まります。
    政治経済の混乱でいまひとつ盛り上がりに欠けているような感がありますが、是非応援しましょう。特に中学生のスピードスケーターの会場は幻想的な会場です。
    もちろん現地には行けませんがイメージを膨らませて応援しましょう。

    Original Update by BCLiving Games Guide Photos

    OKADA
  • 2010年1月15日 法隆寺と東京スカイツリータワー


     

    首都高速6号線を走ると目に飛び込んでくる「東京スカイツリータワー」。低層住宅の多い下町の中の突然現れたUFO交信基地?あの法隆寺の五重塔がモデルということですが、どうしても無味乾燥な建造物に見えてしまいます。地域の条件などいろいろと大変だったと思いますが「第一印象」は大事ですね。

    OKADA
  • 2010年1月7日 新年明けましておめでとうございます。


     

    新年早々、初夢の話で恐縮ですが、なんと生まれて初めて「龍」を見ました。野球場のグランドで水抜き現場に立ち会っているなか、水面に大きな背びれが見えていたかと思うと周囲から「龍だ!」という声が上がったのです。すると、10m以上の体と大きな髭をなびかせた3匹の龍がその姿を現したのでした。この年齢でジブリアニメのような夢に起きてから赤面。それでもこのご時世、縁起の力も借りて、今年はさらにチャレンジし現場の皆様から「ありがとう。」の言葉を重ねてまいりたいと願っております。本年もよろしくお願い申し上げます。

    OKADA